omoro0333’s blog

今のところ興味あることを綴っていく趣味ブログスタイル

夜死んだように眠り朝起きた時に感謝

夜安らかに死ねる様に今日1日を悔いなく生きたい

 

夜は夢を見る時間じゃない

 

夜は死ぬ時間なり

 

夢も何も見ない

 

脳波もデルタ波である

 

それが理想

 

 

起きている時間に精一杯生きよう

 

やりたい事を本気でやろう

 

夜思いを残さず死ねる様に

 

朝目覚めることを期待せずに

 

 

 

新時代のテーマは自分らしく

 

そして実践である

 

 

【践】

そして

【為】

 

只(ただ)、行う謂い也。

 

知らんけど。

 

細かい雑学はよい。

 

実践とは

理屈からの解放である。

 

直に物事に触れる事。

 

いくら酒の知識が図書館ほどあっても一滴も舌に触れないのであれば絵に描いた餅に過ぎない。

そして過去いくら酒を飲んだことがある酒豪であっても、今目の前に注がれた酒を飲まなければ、いくら目の前の酒の味を記憶してようが、新たに差し出された酒を実際に舌に触れるまでは、酒を味わう事にならぬ。

 

最後、令和という新元号について。

 

令和の令は神の御告げを聴く。和の部首の旁の【口】は古語でサイと読み、祝詞や祈りなど重要な言霊を奉納する器。神のお告げを聴き容れ、魂が和らぐ。和らぐは平和に戻すという意味。私は令和という言葉にそんなイメージを自分勝手に重ねる。

 

神とは何か。

 

神は自己である。

 

自己は正直な自分の本心である

 

魂の正直な声を素直に聴き容れ自分と調和する。

 

そんなイメージ。

 

 

 

…似た様な記事が続く。

 

 

では。ノシ

 

遊びに出かけてきますノシ